忍者ブログ
犬との生活をもっと楽しく、満足なものにするお手伝いをします。犬好きな方必見です!
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動物介在“活動”も動物介在“療法”も

どちらも同じアニマルセラピー(=ペットセラピー)と呼ばれてしまうことが多いのですが

この2つは同じように見えても異なります

いろいろ調べてみましたが…

一番の違いは,“継続的に行われ対象者の変化を測定していること”だと思います


安藤証券 外貨24Plus  肩こり 解消  アットローン おまとめローン 低金利


“活動”ではレクリエーション的な要素が大きく

その場所 その時に得られる爽快感や気分転換を主に目的としていますが

療法では その後に得られる“行動の変化”を計画的に引き出すのだそうです

そのため、療法では医師やコメディカル(看護師:作業療法士・心理士など)が,

セラピーが行われる前と後の状態を個別に,詳細に評価・測定するのです



 

PR

癌を患った方など
長期戦を強いられてしまった方にとって
ドッグセラピーはとても有効なのだそうです

病気やけがの後
それまでの生活に影響を及ぼすような
大きな後遺障害を背負ってしまった方にも有効といわれています

病気に立ち向かう意思だけではなく
新たな自分 新たな生活への興味関心をも広げてくれます
 

網膜剥離 レーザー レーシック  杜仲茶 便秘  しじみ オルチニン 効能


…それまで犬嫌いだった人にも
可能性はあるのだそうです


犬じゃなきゃダメって話じゃないんでしょうね。。。きっと^_^;

新たな絆づくりが
その人自身の価値観を変えてくれたりするのかもしれません

ドッグセラピーといえば
私達人間の心や体を
犬の力で癒すというものですが

…その犬を癒すセラピーもいろいろあるんですよね

例えばその1つが
“ドッグマッサージ”です!

通信制高校 資料請求  金樹草 抜け毛  アイリスプラザ ガーデン用品 ガーデニング

ベビーマッサージと似ているかもしれません
小さな体の隅々まで
やさしくなでるようにマッサージします

犬も人も慣れてくると
犬はお腹をみせてゴロンとなって喜んだり

ぐ~ぐ~と眠ってしまったり
するんですって♪

 

知らなかった~!!
ドッグセラピーを専門に学んで
資格認定をしてもらえる制度があったのね~♪

…なになに

1000時間以上 犬のことやしつけ実技を学んで
認定を得るのね。。。。
費用は25万円位?

マイホーム大学 資料請求  チャットレディ 募集 高収入  アルティメット 競馬予想 無料登録

2009年の秋頃に
「NPO法人神奈川県アニマルセラピー協会」が
「NPO法人日本アニマルセラピー協会」にかわって
そこが運営している様子…


これは興味あり!

動物介在療法の効果は
年々広く認知されてきているのに

どうして採用する施設が少ないのか…

効果:費用だって
優れもの!のような感じがするのに。。。

…というわけで
また少し調べてみたのですが

費用がだいぶかかるようなんです


マイケア なたまめ茶  なた豆はみがき 通販  琉球珊瑚石鹸 通販


犬用の部屋や餌代はもちろんだけど
侮れないのは 衛生管理なんだそうです

…なるほど。。。

じゃぁ!
在宅介護にドッグセラピーを
取り入れたらどうだろう??!!!

飼犬同様の管理をすればいいし♪

家族はチョットひと仕事増えちゃうけど^_^;

犬がいることで施設入所せずに済んじゃうかも♪


 



忍者ブログ [PR]