忍者ブログ
犬との生活をもっと楽しく、満足なものにするお手伝いをします。犬好きな方必見です!
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある老人施設に
ボランティアで訪問した時

その施設では
1匹の老犬を飼っていました
入所するお年寄りが
日中お世話をしたり
一緒にお散歩したり…

ドッグセラピーというよりは
一緒に過ごしている家族という
雰囲気だったことが印象的でした

コンドロイチン 効果  クークランド  みんなのFX口座開設

スタッフの方がピアノを弾くと
お年寄りたちも自然によってきて
その犬も一緒にやってきて
一緒に音楽を聞いていました

時々眼をつぶったりして♪
みているこちらの方が癒されました

PR
素敵な記事を見つけました!
犬が耳の不自由な大人・子供の力によって
手話を理解できるようになったんだそうです!

以下、ニュース記事の一部です…

 この犬は、ダックスフントの「スパーキー」。ミズーリ州の矯正施設で手話のレッスンを受けた後、州内の聴覚障害者のための学校に受け入れられ、今では子どもたちともすっかり仲良くなっている。

 スパーキーは、「おすわり」、「ヒール(飼い主の足元に付け)」、「ふせ」、「止まれ」という手話の指示に従うことができ、今は「食事」と「外へ」を覚えている最中だという。


赤坂ティアラクリニック  ブライダルエステ トルクェ  飲むコラーゲン ラローズ

耳から聞こえる言葉だけが
コミュニケーションの手段じゃない!
そんな可能性を示していますよね

身振り手振り
表情
いろんな手段で
コミュニケーションが可能!
素敵ですね★

私が小さい頃からずっとあると思うんです
わんわん鳴きながら 小刻みに歩き回るおもちゃの犬(-^〇^-)!

おもちゃ屋さんの店頭に
小さなゲージが作られて
その中を回っているんですよね

懐かしい光景なのですが
今でも置いているお店が多いように思います

フラジール ケス・ウム クリーム  無臭物語 加齢臭対策  アーユルチェア 姿勢矯正

価格も1000円程度で安価です
1才の息子が気に入ってしまって…
結局買ってしまいました゚(゚´Д`゚)゚

でもかわいいですね

こうやって
自分が幼い頃に楽しんだおもちゃと同じもので
自分の子供も遊んでいる様子を見ると…

不思議な感じがしますよね。。。(´∀`*)

ずーっと大切に保管して孫にプレゼントしたいなぁ

リハビリの効果なく
回復を諦めていた手指が
セラピー犬と出会ったことをきっかけに
再び動かせるようになったという話を聞いたことがあります

セラピー犬は
おいでおいで と動く手を使ってあやす患者さんに対し

すかさず 頬を擦りつけたそうです
麻痺する手指は セラピー犬に触れることはなかったのですが

セラピー犬が一生懸命 麻痺手を舐めていたそうです

血圧降下剤  藤代博 高血圧  八田永子ストレッチ

何が回復をもたらしたのか

セラピー犬と出会ったことに対する
患者さんの意欲の変化

そういわれることが多いようなのですが

麻痺手が舐められる
そんな刺激的?すぎる感覚が
患者さんの脳のある部分とつながって

手指を動かす
新たな回路を作ってくれたのかなぁと
考えていました


犬と触れ合うことで
日々のストレスから
解放される感覚を得ることができます


自分の気持ちを伝えたい
犬の気持ちを感じたい

そんなコミュニケーションの一端が

癒しに繋がってくるのだと思います

これは犬と触れ合うこと以外でも
得られる感覚です


マネークリップ 彼氏  マネークリップ 父の日  労働組合 加入


言葉が通じない分
一生懸命 相手の表情や仕草から
気持ちを察しようとします

言葉が通じれば
省略してしまうものも
丁寧に伝えようとします

こんな日常的と思えるようなやりとりも

癒し効果があるんですよね


 



忍者ブログ [PR]